読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

荻窪で注目したい!おすすめの誕生日ケーキ3選

東京都

土休日も含めて中央線の快速が停まる上に、丸ノ内線も利用できるというターミナル駅なので、アクセスしやすいのが魅力です。ラーメン激戦区のイメージが強いですが、もともと荻窪は商店街が発展しているせいもあってか、飲食店が非常に多く、様々な種類のお店が建ち並んでいるのが特徴。もちろんケーキ屋さんを始めとしたスイーツのお店やカフェも点在しており、沿線にスイーツ激戦区の多い中央線の中でも、注目のエリアといわれています。商店街だけでなく、ルミネ荻窪店と荻窪タウンセブンという2つの大きな駅ビルもありとにかくお店の数が多いので、ショッピングや飲食店巡りにはぴったりですね。そんな荻窪エリアでケーキを買いたいときにぴったりなお店を厳選しました。どのお店も魅力的なので、是非チェックしてみてくださいね。

1. 荻窪で評判のおすすめの誕生日ケーキ3選

1. ベイクショップターコイズ 荻窪駅 徒歩10分

ベイクショップターコイズについて

もともと西荻窪界隈でビールとチキンのお店で働いていたという女性店主が始めたといういきさつはちょっと異色ですが、品揃えは焼き菓子を中心とした優しい雰囲気の店です。2015年オープンと比較的新しいですが、敏感な沿線住民の方々を中心に話題となっています。青梅街道沿いにあるので、小さいお店でもわかりやすいのも嬉しいですね。店内は木製の家具などを基調としたとても居心地の良い空間なので、商品を選ぶのもより楽しくなりますね。

ベイクショップターコイズのおすすめポイント

1. 上白糖不使用!優しい味わいのスイーツ
まず注目したいのが上白糖を一切使用しないということ。代わりに甜菜糖を使っているとのことで、それが優しい味わいの秘訣となっています。小麦粉も国産小麦を使用するなど、材料へのこだわりが感じられます。人気のチーズケーキを始め、マフィンやパウンドケーキ、クッキーなどの焼き菓子もすべて素材に対する真摯なこだわりが込められています。

2. イートインにも嬉しい豊富なドリンク
席数は多くないものの、店内にはイートインスペースとしてテーブル席とカウンターがあります。フレッシュなケーキをその場でいただくことも出来るとして大人気。ドリンクの種類が豊富で、定番のカフェメニューもコーヒーから人気のハーブティーまで多数そろえている上に、なんとビールも飲めちゃいます。

3. リーズナブルなお値段と嬉しいサービス
ほとんどの商品が100円から350円程度なので、気軽に利用できるのもありがたいところ。また、ホールケーキの注文や商品の発送も行ってくれるので、パーティーなどでの利用にもばっちり対応してくれます。

2. アンファミーユ 荻窪駅 徒歩5分

アンファミーユについて

「温もりあるホっとするお菓子作りを目指してます。」をモットーに美味しい洋菓子作りを続けているお店。店名のen Familleとは、フランス語でアットホームを意味します。名前の通りとても入りやすい雰囲気でついつい長居してしまいそうなお店は、オープンは2013年と比較的新しいながらも、いつも賑わっています。ショーケースに並んだ商品すべてに手書きの説明書きが添えられていたりする心遣いも温かみを感じます。教会通り商店街を少し奥に行ったところにあるので、隠れ家的な雰囲気も魅力的です。

アンファミーユのおすすめポイント

1. とにかく種類豊富なケーキの数々
ショーケースにぎっしりと並べられたケーキは、見ているだけでもワクワクするもの。アンファミーユの凄いところはピースケーキだけでなく、ホールケーキも種類豊富だというところです。サイズも豊富で、どんなパーティにも対応ができるので気軽に相談してみると良さそう。さらにはオーダーメイドでオリジナルのケーキも注文できるので、大切な人へのプレゼントにはうってつけです。

2. 数量限定の絶品シュークリーム
数ある商品の中でも人気なのがシュークリーム。じっくりと焼き上げたシューも魅力ですが、さらに嬉しいのがオーダーが入ってからクリームを入れてくれるというところです。シューの食感がいっそう引き立ちますね。数量限定とのことなので、早めにいきたいですね。

3. 会話も魅力の1つ
どれにしようか迷ってしまったときには、店員さんに相談してみてください。商品の知識がとにかく凄いので、説明を聞いているだけでも楽しくなっちゃいます。もちろん優しくわかりやすい説明なのでご安心を。食べ方まで教えてくれるあたりに、商品への愛を感じます。ホールケーキの予約は2〜3日前まで可能です。

3. Harmonie (アルモニー) 荻窪駅 徒歩3分

Harmonie (アルモニー)について

アルモニーは荻窪駅から3分ととても立ち寄りやすい場所にあるお店です。フレンチレストランとパティスリーが併設されたお店なので、ランチやディナーでの利用も可能です。ガラス張りの店内はシックで落ち着いた喫茶店のような内装で、スイーツだけのイートインも可能。ティータイムにおひとりで利用されるお客様も多いとのこと。オープンは2015年4月と比較的新しいので、荻窪エリアに詳しい方もチェックしてみてはいかがでしょうか。

Harmonie (アルモニー)のおすすめポイント

1. 旬のフルーツを使った絶品スイーツ
ショーケースに並ぶたくさんのスイーツ達の中でも、ひときわ目を引くのが人気のフルーツタルト。季節毎に違うフルーツを使用したタルトが並ぶので、何度足を運んでも楽しませてくれます。タルトだけではなくショートケーキも旬のフルーツを使ったものもあり、定番のイチゴ意外にも試してみてはいかがでしょう。もちろん、ホールケーキでの用意もしてくれるとのことです。

2. ケーキ以外のメニューも注目したい
レストラン・カフェとしても営業しているので、様々なメニューがあるのが嬉しいところ。スイーツもケーキ以外にクッキーやフィナンシェなどの焼き菓子も取りそろえているので、カフェ利用時も、またランチ・ディナーのデザートも大満足です。